鶴橋の再開発、まちづくり、商業活性化を中心に鶴橋情報を発信する
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月28日。18:00~
フォーラムディスカッション・「元気出そう鶴橋!」を開催。
ゲストのお二人には、事前に開催趣旨を話ておいた。
講演会ではなく、対話と討議の場にしたい。と
進行役である僕は、皆さんに挨拶をし
やはり、趣旨を説明した。
出きるだけキャッチボールをしながら進行したい。と
出席者は15名。

開始して暫く、ゲストは皆の反応を探りながら進める。
出席者の反応は固い。
20分ほど重い空気に包まれていた。
期を探っていたもう一人のゲストが口を開いた。
二人の役割分担は絶妙だ。
最初のゲストの意見をまとめながら、違う切り口で問いかけ
出席者に話を振り始めたのだ。
最初の発言者、Sさんの口調は重かったが
それをきっかけに、皆さんとの会話に、はずみがつきはじめた。
時計を見ると2時間が過ぎていた。
ゲストの若木さん、堀田さん、ありがとうございました。

僕は、今回の集まりとやりとりの中で「兆し」を感じた。
皆が、何かを次に繋げていこうと言う。

開始前、緊張を隠せない正直で素適な人達。
お疲れさまでした。
090228E¨¨o?E^?i^‰?o¨O^?
スポンサーサイト
この記事へのコメント
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://vanilla0901.blog5.fc2.com/tb.php/19-5f98b890
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 鶴橋・スーク All rights reserved. | 

 / Template by 無料ブログ テンプレート カスタマイズ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。